バイトしているならパチンコはしてはいけない

Posted 7月 12th, 2014 by あっくん8

せっかくバイトをしているのにパチンコをしては稼いだお金がなんの意味もなくなる。
時間を対価にしてお金を得る。さらにお金を対価にして時間を失う。こんな馬鹿な話はあってはいけない。

有言実行して欲しいのは大学生特にそうなんだけど、パチンコをやめた!と宣言したのに、気がついたらまた行っているパターン。
これなら本当の生きるということを考えたときにすごく遠回りしてしまう。

<パチンコやめたい人必見>私がやめて人生が変わった方法ってまさにそのことを題材にしているようなサイトだと思うので本日拡散されているケースが多いのだろう。

夏になると、最近サマータイム制度とかいって仕事の時間が1時間早まるようになってきた。
朝9時出社だったのが、朝8時出社に。で、終わりは4時…。
だけど、たいてい4時には帰らない。5時6時と、結局終わりは同じかそれ以上だったりするので、ただ早く出社しているだけになっているのが現状。
そういうのはよくないからって、組合とかが見回りにきたりするけど、残ってる人は多い。
だから、辛い…。

変にサマータイムだとか、涼しい時間にとか、現状残業してる状況の多い会社がいきなり定時で帰ることが出来るかって言ったらできるわけがない。
組合が回ってくるよって言う日はみんな定時の帰社を心がけ、あとは元通りだ。
仕事がたまっている人とか、終わらない人、時間があるならいくらでも仕事してしまう人とかが仕事してしまうだけの制度だ。
正直、社内で守ろうという気持ちがないと成り立たないと思う。
でも、周りが帰っていなかったり、今日でも明日でもいいような仕事があったときに、時間がまだ4時とかだったら、絶対に仕事してしまう。そのくらいの時間だよ、4時って。
帰れるものなら帰りたいけど、できることなら出社の時間を9時に戻してほしいというのが理想。
うまく回せるようになるには、たぶん相当時間がかかりそうだなって思うばかりだ。

バイト優等生とか電話には関係ないから

Posted 7月 4th, 2014 by あっくん8

バイトをしていると、仕事が出来るとか出来ないとかで判断されていることがよくわかる。
たまに、あの人より、やっぱり○○さんの方が仕事が早いとか、言われている。
仕事って、勉強が出来る出来ないと全く関係ないから面白い。

バイトの面接や電話でも全く同じことが言える

緊張しやすい人のバイト電話方法

細かい作業は苦手だけど、重労働系はなんなくこなして重宝されてる人とか、
早い時間で商品詰めを終わらせられる人とか、
仕事も個性があるんだなって思う。

電話で緊張するのももったいないから、時間の無駄にはしてほしくない。

その中でも、何でもこなせてなおかつ仕事が早いとなると、バイト優等生になれる。
言ったことをきちんとこなして、さらにその先の仕事も予測できている。
全体の流れが見えている。どこでそんな能力がついたのかわからないけれど、出来る人と出来ない人がいる。

バイトこんなに出来るのに、学校の単位がヤバい人とかもいる。
でも、レポートは苦手だけど、お店の会員獲得は得意とか達成感を感じられると嬉しい。
バイトを通して感じるのは仕事って理屈じゃないってことと、

父親が長い間文句も言わず働いている凄さに今さらながらに気づく。
正直、使えない部下もいるんだろうけど、仕事をしていく上で、みんなが優秀ではない中で、そこで仕事をするってある意味大変苦労のあることだと思う。

でも、まずは学生である以上は、学校をきちんとしないとな。

バイトをしながら若気の至りを思い出す

Posted 6月 28th, 2014 by あっくん8

若い頃って、本当「恋は盲目」って状態の時がありますよね。職場の後輩の話を聞きながら「私も馬鹿な頃があったわ・・」と遠い目になっちゃいました。

大学の頃に、産まれて初めて彼氏というものが出来ました。高校までは男子に「お前って、なんか女として見られないんだよな。友達ならずっと付き合いたいね」と言われるキャラだったんです。だから初恋人に浮かれましたね。「これは運命の恋だわ!」なんて。

初彼氏は1年先輩でした。大学から離れた格安アパートに住んでいて、いつも「腹減ったー」が口癖。イケメンでもなくて、なにか取り柄があるわけでもない。今見たら好きになる相手ではなかったんですが、その時は世界一かっこよく見えていました。

残念なことに、その人はあまり性格もよろしくなくて。「メシ作ってよ」といつも呼び出されては、食材を買ってアパートに飛んでいき、料理を作って後片付けをしてきついから泊まりたかったけど「俺、人がいると寝られないから帰って」でしたもんね。いつも終電に間に合うかハラハラしていました。

週に3回は呼び出される。そんな生活を1年続けた時に、たまたま友達カップルと街で会ったんです。友達は彼氏と手をつなぎ、買い物袋を持ってもらい幸せそうでした。「私なんて、家に呼び出される以外は一緒に出かけたこともない・・」そう思った瞬間、何かが弾けて。「なんで私、彼の食費のためにバイトに駆けずりまわってるのかな?なんで私、呼び出されて用なしになったらポイッて帰されるのかな?なんで・・」となったんです。

それからは早くて「これ以上、あんたの都合の良い女を続ける気はないから。二度と電話してこないで」と告げてサヨナラしました。噂では、すぐに新しい彼女を作って同じことをしてるとか。口だけはうまかったですもんね、付き合うまでは。

後輩も、ひたすら尽くしている恋のようです。お互いが対等でいられない関係は、いつか破綻すると思います。「あまり傷付かないと良いな」と思いますね。

さらなるしんどい制度になるか?残業代ゼロ

Posted 6月 26th, 2014 by あっくん8

アルバイトも社員も大変なことになってきている。

「残業代ゼロ」怖いですよね。時間じゃなく成果で賃金をきめるって・・。そんなの、経営者が「これだけ成果をあげるまでは賃金はやらん!」となったらお終いですよね。馬鹿な僕でも分かりますよ、「だったら『成果』とやらを難しいレベルにしていたら良いだろう」ってほくそ笑む経営者たちの考えが!政府は何を考えているんでしょうね?

だいたい、ただでさえサービス残業で体や心を壊している労働者が多いんです。「よし、オフィスの電気は消えてるな。残業してないな」なんて、政治家は高級車の中から満足するかもしれませんが実は「ブラインドをきっちりと閉めて、役所にはバレないように電気を消されて残業してる」ってとこもあるんですよ。暗いなかでひっそりと息をひそめる・・まるで戦時中です。

もしかしたら、そんな状態だと経営者は従業員を思いっきりこき使えない。だから「成果で」なんて言い出したんでしょうか。政治家の人たちは、僕らズタボロの労働者なんかよりお金持ちの経営者の方が好きなんでしょう。ああ悲しい。

ところで逆に増えてるのかな?若者のほとんどは労働者です。若者がいなくなると国はどうなるのか・・前を見据えた政治を行ってほしいものです。雇われは弱いですね、才能があれば起業したい!

妬む人はみっともない。なんでも楽しく行くべき

Posted 6月 26th, 2014 by あっくん8

職場に、いつも他の人を妬む同僚がいて困っています。その人は40代後半の独身男性なんですが、とにかく性格が悪い。私だって独身アラサーで婚活中だけど、その人を見ていると「もし結婚できなくても、絶対にああはなりたくない!」と思いますね。

困るのが、結婚する人以外にも妬みが行くこと。なにしろ、彼氏や彼女が出来た人、あげくは妊娠した人にまで攻撃的になるんですからね。恋人が出来ると「恋愛に浮かれたスイーツが、仕事をおろそかにしてるんじゃないのか?」とイヤミを言うし、妊娠してる人には「夫婦生活をしてますーって腹をしてそこらへんを歩いて恥ずかしくないのか?」なんてものすごく意味不明なことを言うんですよね。仲良し夫婦が夫婦生活をしてることの、どこが恥ずかしいのか全く分かりません。

タチが悪いのが、イヤミだけでなくわざと足をひっかけようとしたりするので妊婦さんは怖がっているんです。本人は「たまたま足が出ただけだろ?自意識過剰だな!」なんて言うんですが、あれはわざとでしょうね。

被害を受けた人たちからの訴えに、上では「クビにしようか」と話し合ってるらしいですよ。当たり前ですよね。職も失ったらプライドはズタボロでしょうが、自業自得。証拠さえあれば訴えられてもおかしくないんですから。妬むだけじゃ何も幸せになることなんて無いのに・・まあ、気付く可能性はほぼ0でしょうね。

めんどくさいからLINEに誘わないでくれ

Posted 6月 22nd, 2014 by あっくん8

LINEをしてる人が結構周りにいます。「お前はしないの?」と聞かれるんですが、僕は携帯のメールで十分。安かったからスマホにしてるけど、本当はガラケーで十分なくらいですね。

それに、LINEに関係するトラブルってちょくちょく聞くから余計に敬遠しています。よく聞くのが「既読なのにスルーされたからケンカした」というもの。始めは「どういうことだ?」と思ったんですが、なんと送ったメールに関して「相手が見たよ」と伝えてくる機能があるんですね!

それって手紙を送ったら「今、相手はあなたの手紙を読みました」というメッセージが来るってことと一緒ですよね。なんて意味不明な機能なんでしょうか。それがついていてなんの意味があるのかサッパリです。世間の人は、そんなに早く返事が欲しいってことですかね?僕には理解できませんね。メールなんか「読みたい時に読んで、返したくなったら返す」で良くないですか?そこまで相手に可視化されると気持ち悪く感じます。

愚かなことに、何度も既読をスルーされたからという理由で離婚した夫婦を知ってるんです。まあ、燃え上がって飽きっぽい人同士のカップルではありましたが、なんてくだらない理由なんでしょう。そのカップルのことを知ってからは、LINEに対してますます気持ちが遠のいていきました。お願いだから、LINEをしてる人たちは「お前も入れよ」と強制しないでいただきたい。面倒ごとはごめんです!

変わってしまった嫁さん

Posted 6月 20th, 2014 by あっくん8

メシが美味いはずの嫁さんなのに、最近の夕飯は美味しくないんです。だからすごく残念だし、帰るのが少し憂鬱ですね。

飯が不味くなった時期は、子供の離乳食スタートのあたりからです。初めての子供だから、嫁さんは力が入りまくり。お腹にいる時から「胎教に良いものを!」と、食べ物から音楽からこだわっていました。

離乳食だって「まずはドロドロのお粥を」なんて言ってたんですが、いつしか「赤ちゃんの分と大人の分とで炊きわけるのが大変だから」とドロドロの柔いご飯が出てくるようになったんです。それに並行して「味は薄めに(薄めと言うよりは、味がありません・・)」「白身魚なら大丈夫だから(味がないし、たまにはガッツリした肉が食いたい)」など、僕にとっては不満だらけ。

一度「ねえ、ご飯は仕方ないけどおかずは大人用にしてくれないか?」と言ったら「赤ちゃんが優先でしょ!あなたは生活リズムも変わらなくて楽チンでしょうが、私は夜中も起こされて寝不足なのよ!」と獣のような顔で怒られたんですよね。

飯以外にも、あんなにラブラブだった夫婦間もはすっかり子供が主役となりました。たまにはスキンシップを・・と妻に触れると「やめて!」と手をバシッと叩かれるからたまりません。母乳ダイエットで痩せたから、妻は前より綺麗になったんですよね。それなのに触れられもしないなんて!

最近は「帰りたくないし、浮気でもしたいな」なんて思うこともあるんです。非難されるのは分かるけど、一生懸命働いてきてるのにあんまりじゃないですか?「幸せになるために子作りしたのにな・・」と寂しい毎日です。前に戻りたい!って知り合いが言っていました、、。